育児しながらいろいろしたいブログ

2歳息子育児中。ITスタートアップでパートしてます。育児しながらいろいろすることを更新していきます。

今月のボドゲ会🎲

大体月に1回くらい友達とうちに集まってボドゲ会をやってます。

昨日やったゲーム。

 

1.宝石の煌めき ×2回

2.【NEW】アズール:シントラのステンドグラス ×1回

3.ラブレター ×数回

4.犯人は踊る ×数回

 

昨日はあんまり時間なかったのでこれで終わり。

いつもはカタンは必ずやってるんだけど今回はなし。

 

1.宝石の煌めき ×2回 は、

最近購入したんですが結構みんなはまってて

初プレイの時に、今までカタンを何回もやってきて1回も勝ったことのない友達が勝利したゲーム!(゚∀゚)

宝石を集めてカードと交換し、カードを先に多く集めた人が勝ちっていうシンプルなルールなんだけど、だれが何を狙っているかとか、どうやってカードを多く集めるかとか戦略を考えながらするのがとても楽しい。

今回は旦那とS君が一回ずつ勝利。

私はまだこのゲーム一回も勝ったことない、、、(^^;)

多分感覚でプレイしてるから、もっと戦略を考えなくちゃダメなんだろうな。

カタンのサイコロくらい運要素が強くなくて、戦略が重要なんだと思う。)

 

f:id:BlueLiving:20190520100223j:image

 

2.アズール:シントラのステンドグラス はタイル配置ゲーム。

初期のアズールが複雑になった版。考えることが多いしそもそもルールが難しかった。。。

初期アズールはルールも分かりやすくて結構みんなでプレイして楽しんだけど、これは1回プレイしてルールを把握するだけでいっぱいいっぱいだったなぁ。

でも楽しかったんでまたやりたい。

勝利は私。ははは。

 

f:id:BlueLiving:20190520100021j:image

ゲームに使うタイルがとってもきれい。

 

3.ラブレター ×数回

4.犯人は踊る ×数回 は、

1回が短時間で終わるカードゲーム。でもいつもすごい盛り上がりますw

時間あんまりないけどもう少し遊びたいって時や、ご飯届くの待つ間とかにさくっと遊べていいです!

 

f:id:BlueLiving:20190520102426j:image

 

ボドゲには関係ないけど、晩御飯に初めてUberEatsを使ってベトナム料理をデリバリーしてみました!届くの早いし美味しかった〜\(^^)/

さっさと食べてしまって写真がない…

 

f:id:BlueLiving:20190520102447j:image

 

いつも遊びに来てくれる友達に懐く息子。

 

f:id:BlueLiving:20190520100358j:image

f:id:BlueLiving:20190520100632j:image

 

最近は毎週土日は公園に行っています。

ここは先日初めて行った近所のすっごく大きい公園!

息子が公園大好きで、朝ご飯食べたらもうお外に行きたくて行きたくて暴れだすんです…w

自分で上着着て靴履こうとして、「ぼうし!」と要求。出かける時のルーティン覚えました。

息子もできることがどんどん増えてきて楽しそうに遊んでいます。

 

f:id:BlueLiving:20190520100823j:image

 

暑さ対策!?でテントも購入してみました。

これから暑くなるけどプールとか出して遊ぶのも楽しみ~\(^^)/