育児しながらいろいろしたいブログ

2歳息子育児中。ITスタートアップでパートしてます。育児しながらいろいろすることを更新していきます。

一番仲良いママ友さんが引っ越すことになりました

タイトル通り、いつも一緒に遊んでるママ友さんが引っ越すことになりました。


そのママ友さんと出会ったのは私が2年前に引っ越してきてすぐ、子育てサロンでやってる0歳児ママの集まりの会に参加した時でした。

それぞれの子供はまだ0歳5ヶ月くらい。


たまたま隣に座って挨拶した際に、「年子育児しててしんどいんです〜」って話かけてくれて。(ママ友さんの下の子がうちの息子と同じ歳)

なんか、初対面なのにしんどい〜って弱音吐く姿にすごいなって思った記憶があります。笑


それからはしばらく会ってなかったんですが、たまたま公園で会って家が近いってことも分かって(徒歩5分)、連絡先交換してそれからはよく一緒に遊んでました。


うちに遊びに来てもらったことも何回もあるし、子供抜きでご飯食べたりしたことも。


子供達はまだ小さくて一緒に遊ぶって感じじゃなかったんですが、私がそのママ友さんのことが大好きで、話したくて、いつも一緒に遊ぼうって連絡してました。


子供達が1歳の学年に上がる時にたまたま同じ保育園に入れて、朝の通勤電車も同じ時間になることが多くて超満員電車に揺られながらたくさんお話ししました。

仕事の話とか、老後の話とか、結婚してない親族の話とか。笑

もはや子供の話じゃなくて人生の話?も。笑

保育園の帰りも同じ時間になることが多くてたくさん話したり晩ご飯を食べに行ったりもしました。


家族ぐるみでBBQに行ったり買い物に行ったり遊びに行ったこともたくさん。

今年の夏用に買った大きなプールもその子たちが遊びに来てくれるかなーって思って、一緒に遊びたいなと思って大きめのを買いました。(勝手にw


去年、息子が肺炎で入院した時も、お見舞いに来てくれて動けない息子を見て一緒に涙してくれました。

私が先日日帰りで手術をしなきゃいけなくなって、旦那さんは付き添いで息子の預け先がなくて困っている時、そのママ友さんに息子を預かってもらったりもしました。すごく信頼してるし感謝してます。

いつも息子のことをとても可愛がってくれて本当にありがたいです。


こうやってこれまでのことを思い返してみると、涙が出てくるくらいです。

 


今日、言いにくいんだけど、、引っ越すことにした。。って話を聞いて、その時は、ママ友さんと、家族の人生なんだからこっちは気にしないで!って言ったけど(ほんとにそう思ってます!)、家に帰ってきたら淋しいな、、ってじわじわきました。。。

もうあのママ友さん家の前を通っても、会えることはないんだなー。って。

 


ママ友さんはすごく気さくで、いつも明るくて素直で誠実で、仕事もバリバリやってるのに年子育児も頑張ってて。


子供の環境が変わると親同士の付き合いも変わると言いますが、

私はこの歳になって、こんなに気を使わなくても一緒にいれる友達なんて今後現れないんだろうなー。って思います。ほんとに。

淋しいです。


タイトルでは「ママ友」って書きましたが、私はママ友の範疇を超えて「友達」だと思ってます。


来月引っ越すそうなのでそれまでにたくさん遊べたらいいな。。。

 

 

 

 


と、、、大袈裟に書きましたが。

引越し先は自転車で30分くらいのところみたいなので、別に全く会えなくなるわけじゃないです。笑

ただ今までみたいに気軽に会うのは難しくなるのかなと。

これまでの徒歩5分が近過ぎたましたw


私はほんとにその友達が大好きなので、めちゃくちゃ淋しいです。

 

f:id:BlueLiving:20200606131431j:image