育児しながらいろいろしたいブログ

2歳息子育児中。ITスタートアップでパートしてます。育児しながらいろいろすることを更新していきます。

リモートワークをしてみて感じていること

いろいろ訳あって、現在リモートワークをさせていただいています。

リモートワークとは、いわゆる在宅勤務のこと。

 

  • 業務内容…経理、採用、たまに労務
  • 業務時間…8:30~17:30(うち休憩1時間)
  • 稼働日…週4~5日、大体は働いているけど融通をきかせていただいて、やることさえやればお休みをとってもOKな感じにしていただいています。
  • オフィスへの出社日…月2~3回、必要な時に、請求書や領収書を取りに行ったり、何かしら立ち合いとか必要な時に。

 

ちなみに、リモートワークしていて困ったなーみたいになったことは1回もありません。多分。

毎日上司とビデオ通話していますし、やりとりはSlack(チャットツール)でいつでもできるので不便は一切ないです。

 

リモートワークについて感じていることを書いてみます。

 

◆メリット

  • 通勤に2時間半かけなくていい
  • 稼働時間が伸びた(保育園のお迎えの都合で、出社してるときは時短で7時間しか働けなかった。通勤時間がないとその分働ける。)
  • つまり、給与が一緒だったらリモートワークの方が稼げる
  • 煩わしい人間関係など気にしなくてよい
  • 満員電車乗らなくていい
  • 花粉症気にしなくていい
  • 宅配受け取れる
  • 仕事に集中できる
  • お弁当作らなくていい
  • 寝巻のままでいい
  • 化粧しなくていい
  • 洗濯まわせる(昼休み時間に干す)

 

通勤時間がカットできる、満員電車に乗らなくていいというメリットが超でかいですよねー。

 

◆デメリット

  • 一人さみしい
  • やっぱり対面で話したいなぁというときもある
  • スキルアップが難点
  • めちゃくちゃワークする
  • 社内にいたら受けられる福利厚生が受けられない(お菓子食べ放題、コーヒー飲み放題などいろいろ)
  • 光熱費かかる

 

スキルアップが難点は、、自分で勉強すれば終いなのかもしれませんが、やっぱり人と仕事の話をすると経験値やスキルはアップすると思うので。

リモートだと既にルーチン化されている業務を対応する。というのがメインになるので、なんかもっといろいろやりたい!作り上げたい!って感情があると微妙なのかなー。

特に私のやってる経理、採用、たまに労務なんかは完全にルーチン化してるところも多いので。次のキャリアアップを目指すならこのままでは良くないのではと思っています。

めちゃくちゃワークするは、文字通り、すごく働きます。笑

だって、話す人もいないしお菓子もないし(うちの会社は福利厚生でお菓子が食べ放題)、仕事するしかない。

4時間で一回も席から立ち上がらずにPCに向かいっぱなしとかそういう感じです。

 

本当は隣の席の人と息抜きで世間話とかしたいし、お菓子も食べたいです。

多分会社のデスクで働いている時よりも成果はあげているような気がしています。

ずっとSlack見てるから細かいことにも気づきやすいし。

これは対応する人の性格にもよると思いますが。私は結構きっちりやりたいタイプなのでこんな感じになってます。

 

あとは、一人はさみしいし誰かと話したーい!と毎日思っています。笑

だからか、保育園にお迎え言った時に会うママさん達と最近すごくよく話し込むようになりました。(^^;)

 

 

リモートワークは4月か5月くらいまでやる予定なので、リモートやりつつ空いた時間などで次の試験に向けていろいろ勉強する予定です。

 

f:id:BlueLiving:20190313213716j:image

 

茶碗蒸しを飲み物のように食べる息子。

お食事エプロン忘れたので悲惨なことになってます。