育児しながらいろいろしたいブログ

2歳息子育児中。ITスタートアップでパートしてます。育児しながらいろいろすることを更新していきます。

コロナじゃなかったら復職してなかっただろうなぁという話

久々のこの時間の通勤!

イベントで東京ビックサイト向かってます!

電車で書ける時間だけ、久々にブログ書いてみる!!!

 

めちゃくちゃ満員電車なんだけど、コロナ前と同じくらい混んでるよね?😂蜜も蜜よ。

 

1月に2人目出産して(出産の時のブログ書いたけどアップできてない…)、4月から復職しました。


ありがたいことに今は8割はリモートワークになったし、しかもフレックス。ありがたい。フルタイムで働けるの嬉しい。

出社するにしても時差出勤OKで昼前から出社してるから、こんな時間の満員電車は久しぶり。

普通に戻ったらどうなるんだろ😂

普通の通勤に戻れる気がしない😂


しかももっとありがたいのは旦那さんもリモートワークなこと。

一緒に家でランチ食べれる。嬉しい。楽しい。

夜はご飯、お風呂、家事、寝かしつけ一緒にできる。本当に最高!!!


コロナになる前は、子供を7:30に保育園に預けて1時間以上かけて出勤。

時短で働いてお迎えに行って買い物して晩ご飯作ってお風呂、寝かしつけまでワンオペ。……よくそんな生活でやれてたなぁと思います😂

多分いろんなことを諦めてたんだろうな。


そしてそんなコロナ前の状況、普通の状況下だったら今回は仕事の復帰は出来てなかったんだろうな、と思ってます。


暴れ回るやんちゃな3歳男児と、生まれたばかりの首も据わらない赤ちゃん保育園に預けて、

満員電車で往復3時間の通勤。(一応家は23区内なんだけど、端から端!笑)

時短でしか働けないし。


帰ってから、ミルク?おむつ?離乳食?お風呂?保湿?3歳は遊んで遊んで?しかもおしっこ漏らした!とかしょっちゅう😂💦

旦那さんは深夜帰宅で。ワンオペ確定。

 


むりむりむりむり!!!無理な地獄絵図しか見えない。


(でもこれまでは、みんなこれをやってたんだよね。世の中のママ、みんなすごい!尊敬しかない!)


甘ったれてるのは分かるけど、私のキャパだと普通な状況下で子供2人かかえての復職は無理だったんじゃないかなぁ。


今はたまたまご縁があった会社で働かせていただいていて、子供優先でねって言ってくれて、とっても感謝です🙏✨

 


コロナになってなかなか行きたい場所にも行けないし、辛いことも多いからなんとも言えないけど、今は仕事、家事、育児のバランスよく生活できてて、人生巡り合わせだなぁ。どうなるか分からないなと思います。

 

 

 

話は変わりますが、

産んで早めの復職で、私の体調は大丈夫??って友達から聞かれたりするんだけど、赤ちゃんがね、すごく寝てくれる子なんです😂🙏✨


2ヶ月の時でもう10時間寝てました。(しかも夜一回も起きないの!!!)

あんまり泣かないタイプだし、私も1日8時間くらい寝れてて体、全然しんどくないしむしろ絶好調なんです。

(3歳さんが1歳になるまでは寝ないタイプで、よく泣くし、その時は辛かったな😂ずっと産後鬱状態だった😂)


子供の性質はガチャだね。。。🤔

 

最後に最近の写真を!

f:id:BlueLiving:20210422090522j:image

赤ちゃん、可愛い☺️💗


f:id:BlueLiving:20210422090537j:image
f:id:BlueLiving:20210422090526j:image
f:id:BlueLiving:20210422090529j:image

3歳さんは赤ちゃんをめっちゃ可愛がってるし、お世話もしてくれるんだけど、半分おもちゃだと思ってる節もある😂

(目を離したら赤ちゃんを木の棒でつんつんしたりしてる😳)


f:id:BlueLiving:20210422090517j:image

2人の絡みを見てるとほっこりします。


f:id:BlueLiving:20210422090534j:image

私も元気にやってます!