育児しながらいろいろしたいブログ

2歳息子育児中。ITスタートアップでパートしてます。育児しながらいろいろすることを更新していきます。

LINEスタンプを作りました。(作り方を追記しました。)

息子が生後4ヶ月くらいの時に写真を使ってLineスタンプを作りましたが、

今回はその土台を使って、友達の子供のスタンプを作りました!

 

f:id:BlueLiving:20181225075900p:image

 

モザイク加工がもったいない…

赤ちゃんめちゃくちゃ可愛いよおおおおおお

 

___以下追記___

 

友達に作り方を聞かれたので載せときます。

基本的にはスマホだけで簡単に作れます。

 

まずは写真を選び、作りたいテキストを考えます。

 

次に選んだ写真の色味を調整します。

主に明るくすることが多いです。暗めの写真よりも明るい方が見栄えが良く、ちょっと明る過ぎかもくらいが実際使う時にいい感じに見えます。

私はこれをiPhoneのアルバムの編集機能でやっています。ただ慣れてるから使ってるだけで、何でやってもいいです。

こんな感じでいろいろできます。

 

f:id:BlueLiving:20181225082943p:image

 

次にトリミング(背景を透過)します。

以下のLineの公式アプリで、なぞるだけなので簡単にできます。

 

f:id:BlueLiving:20181225083041p:image

 

トリミングした画像一回アルバムに保存し直して、テキストや手書きのイラスト(ハートなど)を合成していきます。

文字合成にはアイビスペイントを使っています。

 

f:id:BlueLiving:20181225083136p:image

 

このアプリはPhotoshopで出来るようなことがスマホでも簡単にできるようなアプリです。

先にあげたLineクリエーターズスタジオでも簡単にテキスト合成できますが、アイビスペイントの方が可愛い字体がたくさんあるので私はこちらを使っています。

(ただレイヤーなどの概念が出てくるので少し難易度は上がるかもしれません。)

 

トリミングした写真を配置して、文字合成ができたら画像を透過pngで保存し、Lineクリエーターズスタジオに戻って申請します。

 

アイビスペイントを使えば、色味調整、トリミング、文字合成と全部一度に出来そうですが、私は操作しやすいやり方を選んでるので少しめんどくさいことをしているかもしれません。

 

なのであまり参考にならないかも(´ω`)

その時はすみません。

サイズなど細かい設定はLineクリエーターズスタンプのガイドでご確認くださいませ!